もふもふの人生記録場(仮)

もふもふのログ@人生since 2018「おもしろいよ!よってきな!」

Microsoft Visual Studio ~雑感その1~

Microsoft Visual Studio についてぐぐってるとASP.NETがひっかかった。

 

学生時代から気になっていたASP.NET

 

嗜み程度とはいえ情報工学寄りの勉強をしていた私は当時、やはりぐぐってひっかかったASP.NETを見て、いつものようにDocを少しみて面倒だなと思いつつ、ページを閉じた思い出があります。

 

実際は何か。どうやら.NET Framework上で動くWebアプリフレームワークのようである。

 

ちなみに.NETはMicrosoftが開発した、WindowsアプリやWebアプリを開発する環境(いわゆるフレームワーク)でベーダ版は2000年頃出ている模様。

 

Microsoftオープンソース化を表明しているらしい(もうしてるかも)。

 

で、ASP(Active Server Pages)も別に意味としてあって、Microsoftが開発したMicrosoftのhttpサーバでしか使えない(Apache除く)webページを動的に作成に使用する技術スタックとのこと。

 

構成はHTMLやVBScriptJavaScriptなどがあるんだって。

 

仲間としては、JavaServletとかJSPPHPも含まれるとのこと。

 

ASP.NETってことは、.NETの上で動くASPってことなのかな。

 

図としては下記のような感じ。

 

f:id:mofumofu_kun:20180313054218p:plain

 

疲れたわ。

 

今日はここまでねん。