もふもふの人生記録場(仮)

もふもふのログ@人生since 2018「おもしろいよ!よってきな!」

IPAより2018年度10大脅威がリリース その1 ~ランサムウェア~

IPAより2018年度の10大脅威がリリースされています。

 

今日はランサムウェアについて勉強してイクゾイ!

 

ランサムウェア”はIPAによると、

 

「PCやスマートフォンにあるファイルの暗号化や画面のロックを行い、復旧させることと引き換えに金銭を要求する手口に使われるウイルス」だそうです。

 

名前は「Ransom(身代金)」と「Software(ソフトウェア)」を組み合わせて、ランサムウェアと名づけられているそうです。

 

身代金要求型不正プログラムなんて言い方もされています(トレンドマイクロさん)。

 

去年の情報処理安全確保支援士の試験問題の題材にもなっていました(体験談w)

 

さて、去年に続き2位にランクインしております、ランサムウェア

 

具体的にどんな脅威があるのでしょうか。

 

次回へつづく。。。てか疲れたねん。

 

参照1:ランサムウェア特設ページ(IPA)

https://www.ipa.go.jp/security/anshin/ransom_tokusetsu.html

参照2:リサーチと分析>脅威と対策>ランサムウェア(TRENDMICRO)

https://www.trendmicro.com/ja_jp/security-intelligence/research-reports/threat-solution/ransomware.html